トリートメントで瞑想?

連休の最終日、都内では雪はさほど影響なかったものの、千葉などでは結構降っていたようで…
寒さも厳しく連休はずっと家にいたという方も多いのではないでしょうか?

また、この天候の中、お越しくださったクライアントさん、ありがとうございました。

さて、今日は瞑想の話、
怪しいな…と思う方はスルーしていただいてもいいのですが(’’;

最近、マインドフルネスだのなんだので瞑想が流行って?ますね。
これって本当は流行るとかそういうものではないと思うのですが、、、これだけ記事や活動が表に出回るというのはきっと多くの人が必要になってきてるからなんでしょうね。

でもじゃあ瞑想しましょう!と言われても???と正直思ってしまいます。
落ち着いて座り、呼吸を整えて何も考えず無になる…
訓練してできるようになるとも言われていますが…
なかなか。。

そういう瞑想ができたらよりいいのかもしれませんが、日々の生活の中で一瞬でも何も考えず、草木をみたりしてぼ~~~~~っとすることもある種瞑想状態なんですね。
知り合いは茶碗を洗っていても瞑想ができるよ、 と言ってましたが。。(*_*)

それとよく聞くα波というものがありますね、
これはリラックスしたときに出る脳波で知られていますが、数値で言うと 8~13ヘルツの波長のもの。
またα波の下にはθ波(シータ波)という4~7ヘルツの波長があり、これは浅い眠りの時、意識が低下している状態の時に出る脳波なのですが、
このα波とθ波の中間 7.8ヘルツ の波動は *シューマン共振と言う、地球が発する波動とも言われていて、 この脳波を実際に科学者の方がいろいろな方の脳波から図り臨床された結果、この波動が私たちの治癒能力(ヒーリング)やひらめき、自然との共鳴(コミニケーション)にとても影響力がある波動ということがわかりました。

この7.8hzの脳波の時はまどろんだ、寝ていると起きてるを行き来するような感じ。
先ほど言った草木を見てぼ~~~~~っとしたり、お風呂で何も考えずまどろんでいるようなまさに瞑想状態。
これはトリートメントを受けている時もよくあって、クライアントさんが寝てはないけれど、起きてるのとは違って。。。とおっしゃるような状態。
こんな時に突然イメージ画像がふと出てきたり、何か思い出したりする方もいます。

クライアントさんが無理せずに、トリートメントを受けながら心と体の治癒が深まり、またアイデアやひらめきが出るような瞑想状態の?お手伝いができるのはこちらも嬉しいです。^^

忙しい日々の中、ぼ~っとできる時間を忘れてしまいがちですが、一日の中で一瞬でも思い出してぼ~っとしてみる時間を作ってみてくださいね。
心と体がリセットされるチャンスをくれると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です