ローズマリー


家の裏先に咲いてるローズマリー。

父親が何本かの切った枝を土に刺しだけなのに、グングン育って

今、お花が満開です。

ローズマリーには、聖母マリアが産まれたばかりのキリストと一緒に追手から逃れる為に

ローズマリーの中に隠れて逃れ、その時にマリア様の青いケープを掛けたら

白い花が青くなったという物語があります。

マリー(マリア)、ローズ(バラ)でマリアのバラ=ローズマリー なんですね。

オイルの効能も血行促進、集中力を高める効果があると言われてますし、

星座でいうと牡羊座の性質、と力強いエネルギーのイメージ。

実際、ローズマリーは生命力が強い植物です。

ほったらかしでこんなにすくすく育ってしまうんですから(^_^;)

植物の性質(生える土地の性質、気候、葉の伸び方、方向など)にオイルの効能も影響しています。

そう考えると人間も同じ、私たちの産まれながらに持ってる性質と育つ環境、日頃の思考、言動なども

自分に影響してくるのかなぁと。

面白いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です