指の解放、頭の解放

皆さんは普段どのような靴を履いていますか?

今の時期は女性はサンダルが多いかもしれないですね。
会社によってはサンダルを履けないのでヒールのあるパンプスを履いている方もいらっしゃるかと、思います。

自分に合った靴を履いている場合はいいのですが、きつい靴やヒールの高い靴を履いていると足の指がぎゅーっと縮こめられてしまいます。

足の指はリフレクソロジーの反射区では頭や首、目などです。

きつい靴を履いていると頭が痛くなってきたりしますね。
それから靴の中で指が伸びていないと足のアーチがきちんと出来ないために歩いてる時の衝撃をうまく分散できません。
ですから足首、膝、腰、にかなり負担もかかりますし、バランスの崩れた変な歩き方で身体も捻れてしまいます。
この影響で肩、首、頭が痛くなるケースも。

自分の足にあった靴選びは大事です。
しかし、お仕事の都合や、オシャレもしたい!

というのもわかるので、もしきつい靴を履いてしまった時は足をマッサージしましょう。

片方ずつ、足の指を2本ずつ持って(親指と人差し指、人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指)というように持って、前後にバタ足ならぬバタ指させてあげましょう、それから指割で左右にそれぞれの指を開く。

 

 

 

 

 

 

 

 

足の甲を両手で開くようにして、それから足首からふくらはぎを膝に向けてさすり流してあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です