エンマ様のお告げ!

門前仲町と清澄の間くらいに「深川ゑんま堂」

があります。

前からちょっと気になってたのでお墓まいりついでと言ってはなんですが

立ち寄ってみました。

IMG_2511

こじんまりとした雰囲気。

左手階段登った左手にエンマ様が地味ーにいました。

IMG_2514

エンマ様の前にいくつもの穴があってそこに書いてある願いの穴に

お賽銭を入れるとエンマ様からのお言葉が聞ける、とのこと。

夫婦円満からボケ防止、商売繁盛、合格祈願などなどエンマ様のキャパが幅広い!

そして以外にエンマ様の声が穏やかでびっくりでした。笑

お答えが「むむ?」という感じでしたが(^^;;

人に頼るな!という意味も込めてありがたくいただくことにしました。笑

半地下には屏風に描かれた地獄極楽絵がありました。

IMG_2512

 

エンマ様からのお言葉。。。↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です